IMG_20190726_151001IMG_20190726_150959
IMG_20190726_145728
IMG_20190726_145714
オトヒメチョウとシマキンパラ。
ショップで一目惚れで購入。
どちらもベルギーの繁殖物とのこと。
両ペアとも落ち着いた行動のいい感じ。

シマキンパラ(アミハラ)ショップに4羽居たけど雄雌の違いが判らない。
しばらく見ていると3羽が囀りをしている。(雄確定)
私の見立ては雄1羽と雌3羽だったが、雄と見立てはのはやはり雄。
後の3羽は判断が付かない。その中の2羽が囀り雄確定。
囀らない1羽と盛んに囀る1羽を購入しました。
でも色・体形はそっくりなので区別するために足輪を装着しました。

調べてみると繁殖も容易とのこと。
流行りのヨーロッパ十姉妹にも似ている。
シマキンパラとヘキチョウ・キンパラなどを交雑させて作ったのかと分かる。

ゲージ不足なので今のところ十姉妹と雑居中。
ちなみに十姉妹より若干小型です。
今後どうなるでしょうか?。

オトヒメチョウは文句なしの美形!!
こちらはもっと小型。紅雀位かな。
出来れば繁殖につなげたい。

どちらも鳥インフルエンザの関係で本来の自生地からの便はありませんが、
ベルギーで繁殖されたものが入ってくるということは嬉しい。
今後もっと繁殖のテクニックが普及されて日本でも流通するようになれば、
良いと思いませんか。