キンカチョウ・カナリヤ・十姉妹飼育など

フィンチ飼育の悲喜こもごも交々・・。増えすぎたら譲渡も検討中。ご意見など喜んで受付けます。

2018年04月

2013年9月法律の改正によって、小鳥を買いたいと思っても資格のない者への輸送が出来なくなった。

直接お店で小鳥を見て直接買わなければならない。

たくさんあった小鳥店は少なくなり、人気のインコやオウムが売れ筋の犬猫と一緒にホームセンターで
知識の無い店員さんにより売られたりする。
十姉妹でさえ手に入りにくくなっている。
特に私の住んでいる横浜は小鳥過疎地である。

大阪・広島にはまだ魅力的なお店があり、九州・四国・近畿には優秀なブリーダーも多い。
関東からは遠すぎるよ。
輸送出来ないんじゃ、買えませんよ。売れませんよ。
これじゃ小鳥店も無くなるよ。

話は違うが、「自転車は車道を走らなくていけない」って知ってる?
私は怖くて車道なんか走れません。自動車を運転する側から見ても、車道でチンタラ走る自転車は迷惑な話。
①行政は小鳥を飼う人・売る人の事を考えていないで法律を作る。
②行政は自転車に乗らないで法律を作る。
要するに何もわかっていない人が、法律を作る(変える)。

どうなってるんだこの国は。
小鳥後進国になってしまうよ。

1524900084655どこかのブログで「スーパーの青菜は良く洗う。でないと小鳥は短命に終わる。」と書いてあった。綺麗な野菜ほど農薬たっぷりとのこと。
怖いですねえ。
なので我が家は自家栽培しています。種を50cmほどスジ撒きにし2週間ほどで大きくなった順に収穫。※普通はは小さなものを芽カキして大きく育てるらしいが、我が家は逆です。無駄が無いから。ダンゴムシやナメクジや訳の分からない虫が這いまわり小松菜は穴だらけ。農薬があると虫が寄らないから穴が開かない。穴だらけは無農薬の証、だから穴だらけは安心の証。ということ。※あくまでも小鳥用ですが。

1524791038429
1524791029721
庭箱は自作です。

大きさは45×45×45、HOEIの465引き出しと糞切網に合わせたサイズで作成しました。

前網は竹ひごと木材で作り、竹ひごで脱着式。天井には巣の確認用及びメンテナンス用のスライドドアを設置しています。

全体はホームセンターで羽目板(杉・ツガ)を購入し作成。

室内設置なので見た目も大切ですよね。素引き用金網のポン付は好きじゃないし、自作なので自由度はあるし、何しろ安くできる。材料費は1つ5000円位。完成まで時間はかかるが、納得の作品でしょ。

あとは落ち着いたら、LED電球を設置の予定(見た目ではなく、繁殖率向上のため。ヨーロッパの記事でよく見ますよね。それなりの意味があるらしい)。

キンセイチョウの卵は5個だった。

十姉妹の卵とほぼ同じくらい(当たり前だが)

ジュウシー夫婦に托卵しました。

ジュウシーが生んだのは昨日で3個(今日生んだとしたら4個  未確認)

ダイヤ夫婦の4個と合わせて9個  しっかり抱卵している。

それにしてもこのジュウシー夫妻、昨年の10~12月に生まれたばかりの子供だが、仮母としては

立派な子たち。卵の扱いも丁寧。ダイヤやキンセイは巣に入るとき飛び込むように乱暴に入るが、ジュウシー夫妻は慎重に巣に入る。もっとも9個卵があるので足元が慎重にならざるを得ないが。
本能なのだろうが素晴らしい。1524791018907

152470278601215247028063221524702819374

本日、十姉妹が3個目、を生んだところでダイヤモンドフインチの卵を托卵しました。
ダイヤモンドFの卵は確か5個だったはず。4個しかない!
真剣に抱卵している様子もない。
検卵したところ2週間経ってるのに・・・。無精卵らしい。でもとりあえず。
十姉妹の3個の卵はダイヤモンドFにひとまず預けて。
若干十姉妹の卵の方が小さいが、数も違うし・・・。バレないだろう。
もう早速真剣に抱卵してるよ。
明日はキンセイチョウの卵を追加する予定。


このページのトップヘ